2013年4月27日土曜日

五條博子作品展(2013年5月1日〜5月6日)

開催日時:2013年5月1日(水)〜5月6日(月)
     10:30〜18:00
※歌のライブ 5月3日(金)14:00〜15:30
 (五條さんご本人の歌のライブ)

会場 Sironisi Galerie(シロニシギャラリー)
所在地 静岡県掛川市城西1-5-1
地図 http://goo.gl/maps/DlEaw
(掛川城から徒歩10分。城西公会堂そば。カフェビストロ ラ・ノワゼット隣接)

ガラス絵作家の五條博子さんの作品展です。

ご実家がガラス店を営んでいたことから、五條さんはガラスが身近にある環境で過ごしました。
幼い五條さんは、ある日、ガラスの切れ端に絵の具を乗せるとステキな発色の絵が出来上がることに気付き、楽しさにまかせてガラスに絵を描き続けました。
絵画の手法として「ガラス絵」というジャンルもあることを知らずに、思いつきで描きはじめたことに端を発して現在までガラス絵を描いている作家さんです。
ガラスの裏側から描くので、描く工程が紙やキャンバスに描く絵とは逆になります。表から見て上に乗っている線や色を最初に描き、後ろにあるものほど後に描きます。

昔から西洋にはガラス絵という手法はありますが、五條さんは誰にも師事することなく、ご自身でオリジナルの描き方を編み出し今に至っています。
オリジナリティ溢れる作家さんです。

ご自身が育て愛するバラを中心にした花々をモチーフにした作品が多く、育てたバラを自らの手でアレンジメントし、写真を撮影し、それをもとに描くのだそうです。
その花々の写真も写真集として出版したいと思っていらっしゃるそうです。

<アーティストプロフィール>
この春に中学校の英語教師を退職し、絵画制作活動や歌に専念されている作家さんです。
ご自宅の庭先に咲乱れるバラや植物を育てたり、動物の福祉のためにボランティア活動もされておられます。
英会話力も全日本中学校・高等学校教員スピーチコンテストで優勝する実績や、「全日本アームレスリングチャンピオンシップ」に静岡県代表として出場されたり、と多彩な才能の持ち主。
「La Vie en Rose(バラ色の人生)」を目指し日々を過ごされているそうです。

★絵画
・フランスの美術展「ル・サロン」に入選(ル・サロン会員)
・県展入選
・太陽美術展入選
・三友社英語教材「つるにのって」挿絵
・藤枝市「アートカゲヤマ」で毎年個展を開催

★歌
シャンソン歌手 槙 小奈帆氏に師事し、シャンソンを習う。
2010年、東京 新宿のシャンソニエ「シャンパーニュ」のオーディションに合格。定期的に出演しシャンソンを歌う。
地元でもライブ活動、コンサート等を行っている。
2012年、富塚章氏に師事し、ジャズを習い始める。


■展示予定の作品紹介 その1


■展示予定の作品紹介 その2


※上記の画像はガラス絵をフォトカードにしたものです。会場ではオリジナルのガラス絵を展示いたします。

-----------------------------

五條さんのガラス絵作品はご自身の手で育て活けたフラワーアレンジメントがモチーフになっています。